N1 語彙

名詞 + ずくめ(尽くめ)

 

しまつだ(始末だ)。

 

こととて = ことだから 原因

慣れぬこととて、高齢のこととて

子供のこととて、何を聞いても泣いてばかりいる。

 

ごとく (如く) = のように

just like....正如。。。。

「父から息子への手紙」前回の手紙に書いた如く、私も来年は定年だ。だから君にもそろそろ自分の将来のことを真剣に考えてもらいたい。

[父亲给儿子的书信]正如前回给你的心中所述,为父明年就要退休了。因此,你也要差不多该为自己的将来认真地考虑一下了。

宇宙が無限である如く、人の想像力も無限だ。

ご馳走ずくめ、結構ずくめ

あの時、彼はお葬式の帰りだったらしく、黒ずくりの服装だった。

 

ずにはおかない = ないではおかない (某事自觉触动行为反应、必ずの結果) 

not intentionaly,definitely 想必一定会

あの犬を描いた「えがいた」映画は、見る人を感動させずにはおかない。

現在の会長と社長の争い「あらそい」は、会社全体を巻き込まないではおかないだろう。

彼のやり方は他の人に不信感を抱かせずにはおかない。

あの刑事「けいじ」はこの殺人事件の犯人を逮捕しないではおかないとと言っている。

 

ずにはすまない = 必ずする

大切なものを壊してしまったのです。買って、返さずにはすまないでしょう。 

把重要的东西弄坏了,就必须买来重新归还。

林さんはあんなにお世話になったのだから、一度お礼に行かないではすまない。

 

すら = ですら =  も 

连。。。都不放过

高橋さんは食事をする時間「すら」惜しんで、研究している。

大学教授ですら分からないような数学の問題を10歳の子どもが解いた「といた」と評判になっている。

李さんは日本人ですら知らない日本語の表現をよく知っている。

 

そばから = しても = すぐまた

刚A就B,即使做了A,但马上又有B发生 (令人不喜欢的事情)

小さい子どもはお母さんが洗濯するそばから服を汚してしまいます。

小孩子再妈妈刚洗完衣服后又马上把衣服弄脏了。

仕事片付けるそばから、次の仕事を頼まれるのでは体がいくつあっても足りない。

もっと若いうちに語学を勉強するべきだった。今は習った側から忘れてしまう。

一学就忘。 聞いてそばから忘れてしまう。(左耳进右耳出)

霸气侧漏。

 

ただ。。のみ = ただ。。だけ

 

たところで = でも

どんなに・いくら・何 でも、その結果まま。

いくら働いたところで、こう物価が高くては生活は楽にはならない。

私は才能がないからいくら練習したところで、きれいに弾ける「ひける」ようにはならない。

 

だに = だけでも = も

连。。都。。(没)

私がこのような立派な賞をいただくなどとは夢に「だに」思わなかった。

このように地球温暖化「ちきゅうおんだんか」が進むとは、30年前には想像だにしなかった。

テロで大勢の人が殺される「ころされる」なんて、考えるだに恐ろしい。

 

(沪江听力- N1语法边听边记-Page 14)